ベトナム人の性格あるある6選

ベトナム人の性格あるある6選

ベトナム人は相手を問わず世話好きで、家族をとても大切にする愛情深い性格です。一般的にベトナム人女性は気が短く男性はのんきと言われていますが、それが相性の良さともなっています。目先の誘惑に弱いなどの点はありますが、基本的にポジティブ思考のため、良好な関係を築きやすいです。

【ベトナム人の性格あるある:世話好き】

ベトナム人は相手を問わず世話好きな性格です。とくに女性は家族や親せきのために、自分を犠牲にしても尽くす傾向があります。また、近所の人が困っていることがあったら、みんなで助け合って解決する姿もよく見られます。

日本人がベトナムに住むと、ベトナム人の世話好きに助けられることもしばしばあります。言葉や文化の違いからベトナムでの手続きや買い物で苦労することがありますが、そのようなときに休日を返上して一緒に対応してくれるベトナム人も少なくありません。

こちらが申し訳なく思うほどの世話好きは相手を大切に思っているからこその対応です。仕事の休日出勤やサービス残業となると全く別です。その内容が仕事だと思ったら無償で世話をすることはありません。あくまでベースにあるのは信頼関係や愛情です。

【ベトナム人の性格あるある②:お金が大好き】

お金が大好きであることも、ベトナム人の性格あるあるのひとつです。仕事や結婚を得られるお金を基準に選ぶことも、ベトナム人にとっては当たり前のことです。小学生が日本語を習い始めて、「私は~が好きです」という文法を覚えたら、かなりの確率で「私はお金が好きです」と言い始めると言われています。

お金は大好きですが、貯金をすることはあまりありません。堅実な性格のハノイなどの北部出身者はある程度は貯金する習慣はありますが、ほとんどのベトナム人は手元にある分は使ってしまいます。お金があることで楽しめることが増えるからこそ、お金が大好きだと言えるでしょう。

【ベトナム人の性格あるある③:家族を大切にする】

ベトナム人は男性も女性も家族を大切にします。自分たちの家族だけではなく、両親や祖父母、親戚までも含めて大切にします。残業や休日出勤を頼んでも結婚しているベトナム人は家族と過ごすことを優先するため、基本的には応じてもらえません。

ベトナム人にとって一族の繁栄も大切なことです。子孫を残すことが絶対とされるため、子供が産まれないことを理由に離婚となる夫婦も多々います。とくに年配の世代は、女の子よりも男の子を大切にする傾向があります。しかし若い世代は、価値観が多様になっているため、必ずしもそうではありません。

【ベトナム人の性格あるある④:日本が大好き】

ベトナムには、日越友好橋とも呼ばれるニャッタン橋に代表される日本の経済的・人的支援による建造物や施設が至るところにあります。また、ベトナム人の必需品であるバイク市場ではホンダが大躍進しており、日本製の家電も安全で品質が高いという評価を得ていて、日本製の家電を所有することが富裕層の象徴となっています。

最近は、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」に始まり、日本のマンガやアニメに触れる機会も増えてきました。日本に旅行に行きたい、留学・就業したい、日本人と友達になりたいなど、日本とつながりを持ちたいと思っている人にもよく出会います。ベトナム人は日本人以上に日本を信頼し、愛しているという印象があります。

【ベトナム人の性格あるある⑤:目の前の誘惑に弱い】

ベトナム人は長い目で物事をとらえることが苦手です。数年のスパンで物事を計画できる、目標に向かって行動できるベトナム人は少数派で、基本的に「今日」さらには「今」を大事にします。そのため、目の前にある誘惑やそのときの感情から物事を判断する傾向があります。

実際、1日だけ激務の日があった、友だちと旅行したいなど、その瞬間の感情や誘惑で仕事を辞めてしまうことがあります。もちろん、長期的に物事をとらえられるベトナム人もいます。見分ける方法は「過去の努力の過程」です。長い時間をかけて日本語を勉強し、ステップアップしているベトナム人は、多少日本語が不得手でも努力し続ける確率が高いです。

【ベトナム人の性格あるある⑥:超ポジティブ】

ここまでベトナム人のいろいろな性格をお話ししましたが、ベトナム人の性格の最大の強みは、なんといっても超ポジティブであること。「私なんてダメだ…」「いいことなんて何もない…」と、ネガティブ思考にとらわれることはほとんどありません。物事を悲観して自殺するという発想も基本的にはないそうです。2019年の人口10万人中の自殺率は7.22で日本の12.2より低い値です。

ポジティブ思考の源泉にあるのは家族の絆です。困難な状態になっても、家族や親せきが助けてくれるという安心感を持っています。また、長期的に物事を考えないため、将来の不安がチラつかないことも大きいでしょう。激怒するようなことがあっても、次の日になったら忘れてしまうさっぱりとした性格も超ポジティブ思考の基本にあります。

【最後に】

生活水準が上がり、上位中間層と高所得者の割合が増加するベトナムでは、質が良い日本製品の需要がますます伸びています。中国や韓国と比べて競合が少ない今がベトナム市場進出の絶好の機会です。

私たちシングラは、これまでに培ってきたデジタルマーケティングスキルとベトナム市場でのノウハウを活かし、日本とベトナムの架け橋としてベトナムでのビジネスを検討中の企業様のお役に立つことができます。

成長著しいベトナム市場への進出をご検討でしたらぜひお気軽にご相談ください。